でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

郡上八幡に行ってきました。

「今度の土曜、どっかいこー」

というへばちゃんの提案に乗っかって、岐阜県の真ん中、郡上八幡に行ってきました。

岐阜から車でどれくらい? と調べると、高速道路で一時間。下道を走っても2時間掛からないぐらい。昔、スキーで奥美濃に行った時間を考えると、だいぶ近くなりました。

途中で道の駅に寄りたいとか、川沿い走りたいよね、ということで高速ではなく下道を走って行きました。道の駅ではイベントをやっていたり、野菜がいっぱい売っていたりして、結構時間をつぶしました。夏の天候の影響で今は野菜が高いので、道の駅の市場は安い野菜がいっぱいあって良かったです。

八幡に来たら、八幡城!ということで八幡城に行きました。親戚があった関係で、自分は子どもの頃郡上八幡に来たことがありますが、もうすっかり忘れています。へばちゃんは初めてぐらいで、自然の中の城や町を見下ろす景色はなかなか見応えがありました。

その後は街歩き。八幡の町並みも伝統的な日本家屋のところが結構あり、歩いていて楽しいです。土産物屋もいっぱいあれば、八幡名物、食品サンプルのお店もいろいろあり、飽きません。

町中で駐車場はどこも満員で困りましたが、道路で道案内をしているおばちゃんに聞いたら「私の家の駐車場にとめたらええ」ということで案内され、屋根のある駐車場に止められました。もちろんお金は払いました (^^)。

そぞろ歩きして、そば屋に入りそばも食べ・・・と丸1日、昔の町並みを楽しみました。

八幡は宗祇水に代表される、わき水が多い町です。道路で一般家屋の間を走っていても、水屋や水舟と呼ばれる、家の前で水が流れているところがいっぱいありました。そういう水屋を巡るのも楽しいかも知れませんね。

岐阜から近いし、また来たくなる、そんな八幡を堪能できました。