でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年岐阜・加納天満宮のみそぎ祭り

今日は、岐阜市加納の、加納天満宮のみそぎ祭りの日です。仕事を早めに切り上げて帰宅し、参って来ました。何時ごろ出かけるか、は結構悩みますが、早めが良かろうと思って午後6時45分頃到着したら、もう鳥居外まで並んでいます。悩みましたがそのまま並んで…

目の保養

一年半前にスマホに変えて、画面を見る時間が増えたように思う。視力への影響はどうだろうか?元々ド近眼なので、老眼の感覚は薄い。昔から目が良かったへばちゃんはすっかり老眼になり、メガネがないと近くは見られないが、私はメガネを掛ければまだまだ見…

カラス騒動

金曜日に庭にカラスがいた話しを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160624/1466779800 実はその後も、近所を子ガラスがウロウロしていた。土曜日の早朝、すぐ近くで「がー、がー」とカラスが鳴いているのが気になり窓から覗いてみると、我が家のベ…

岐阜ヒッポファミリークラブのWSがありました。

岐阜ヒッポファミリークラブの、多言語ワークショップが開催され、主催側で行ってきました。場所はメディアコスモスの「踊るスタジオ」です。内容は、お話タイムを先に持ってきて、多言語の音楽であそぼう・多言語のことばで遊ぼう、という普段のファミリー…

ディスプレイ環境の変更

仕事で使うノートパソコンのキーボードが貧弱なので、外付けキーボードを使おう、というもくろみを先日書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160620/1466427629 。水曜日、展示会見学で東京に行ったおり、帰りにヤマダ電機を見つけたので、キーボードを見…

カラスの巣立ちの季節

今朝、出勤のために玄関をあけて外に出ると、目の前にカラスがいます。「おお!カラスだぁ!」と思い、糞をされたり草木を抜かれるとイヤだから追い払おうとしたら、地上をピョンピョン跳ねていて、飛び立つ気配がない。今年巣立った、若いカラスのようです…

東京の展示会

東京ビッグサイトで「設計・製造ソリューション展」「機械要素技術展」が開催されたので、見てきました。とにかく人が多い以外は、困ったことはなかったのですが、途中のセミナーが、人を突っ込みすぎたせいか、別会場に回された上、終わっての退場でエスカ…

東京出張、ということで

明日は東京出張です。展示会の見学だったりセミナーだったりするので、丸1日東京ビッグサイトをグルグル回ることになります。前回行ったのは5月ですが、なかなか大変でした。ということで、今回はなりふり構わず、丸1日歩き回る格好で行く事にしました。…

キーボード

先日、息子が自分のパソコンではなく、私のパソコンを使ってみて「使いやすい」と言ったらしい。特に「キーボードが使いやすい」のだそうだ。息子のパソコンも私のパソコンも、ノートパソコンである。息子のは3年前、私のは6年前だが、キーボードが違う。…

ネジバナ増えました。

庭に自然に生えてきたネジバナですが、昨年になって、株がだいぶ増えました。昨年は二株だけだったのですが、秋ごろ、似たような葉っぱがいくつか出ていることに気付きました。「これもネジバナだよね?」と言っていましたが、まさにネジバナで、一気に複数…

クチナシ嗅ぎに行かなきゃ

JR岐阜駅南側にある清水川緑地では、清水川に沿って遊歩道があります。その道沿いのところどころにクチナシが植わっています。しかし、この春から通勤で名鉄岐阜駅を使うようになったので、あまり行かなくなりました。今日は帰り道、JR岐阜駅に寄ったので、…

ウナギ

日曜日、母がウナギを買ってきた。「買いたくて買ったんやで、たべやあ」日曜日の夕飯はメニューがもう決まっていたので、今日の月曜日にウナギを食べました。日本産ウナギだったが、冷めていたせいもあり堅くてそんなにおいしくはない。こんな物かな? いや…

古地図文化ぎふ

岐阜県古地図文化研究会、というのが岐阜県図書館にあり、そこの年1回の機関誌に、加納の古地図が載っている、ということで購入してみました。平成28年度版の16号は、加納古地図の記事は表紙に1ページしかありませんでした。加納藩家中図というもので、ど…

いきなり「教育的指導」

昨日書いた、「町内飲み会か?!」の件について、へばちゃんに話したら、即刻反応が来ました。「うちの中のことをペラペラしゃべらんといてよ!」もし自分がうちの中のことをしゃべれば、それが飲み会メンバーの奥さんにも伝わり、すぐに全部に広がるかも、…

町内飲み会か?!

久々でもないが、トントン大魔王で飲んでいたら、見知ったお顔が・・・。同じ町内の方でした。「こういう飲み会好きなの?」「あ、好きですよ!」「お向かいの○○さんも、飲み会好きなの。私も好きだから、今度一緒に行きます?」「あ、実は、近所の○○さんに…

名鉄各務原線と犬山線

今日は仕事を休んだのですが、定時以降、緊急の重要会議が入ってしまいました。夜は用事もなかったので「仕方ないで出るか」と思ったのですが、せっかくなのでいつもと違うルートを行くことにしました。岐阜から名古屋に行くのに、名鉄電車では名古屋本線が…

墨俣にアジサイを見に行ってきました。

以前一宮に住んでいるときは、稲沢市にある性海寺によくアジサイを見に行きましたが、岐阜に戻ってからはいっていませんでした。今年はアジサイを見に行くか、ということでネットで調べて、墨俣のアジサイを見に行ってきました。墨俣は、犀川沿いの桜でも有…

2016年梅の収穫

今年の梅の収穫を、今日行いました。事前に見ていると、だいぶ梅が少ないようですが、花はたくさん咲いているので、探せばあるだろう、ということで収穫を迎えました。さて、脚立に登って梅を探すと、ない、ない、全然ない!。なんでこんなにないのか、いく…

カレーのシミは落ちるか?

今日、夕飯にカレーを食べていたら、いつの間にかカレーのしずくを服の上に垂らしてしまっていた。白いシャツに黄色いシミが付いている。「ありゃ!こりゃかん!」慌てて脱いで、シミの所を水につけ、石鹸(手洗い石鹸だったが)でしばらくこすってみる。石…

かったとかっと

今日、我が家のわんこが、ペットショップに行き毛を刈ってもらいました。今時は毛が生え替わる時期で、ブラッシングしてもたくさん抜けるので、カットとシャンプーをしてもらい、だいぶきれいになりました。帰ってきてワンコを見て、「お、毛を刈ってきたね…