でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ネジバナ増えました。

庭に自然に生えてきたネジバナですが、昨年になって、株がだいぶ増えました。

昨年は二株だけだったのですが、秋ごろ、似たような葉っぱがいくつか出ていることに気付きました。「これもネジバナだよね?」と言っていましたが、まさにネジバナで、一気に複数株に増えました。

また、元々あったネジバナ二株は、かなりの数の穂が伸びてきました。咲くとずいぶんと賑やかで、穂が1〜2本だった頃と比べるとだいぶちがう感じがします。


1本だと可憐で清楚な感じですが、たくさんあると賑やかでじゃじゃ馬的な感じがするのがなんとも不思議。

このまま、ネジバナのお花畑になっていくのも面白いですし、その周辺で一株・一房咲いているのも楽しめるかもしれません。種が出来たら巻いてみましょう。