でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

目の保養

一年半前にスマホに変えて、画面を見る時間が増えたように思う。視力への影響はどうだろうか?

元々ド近眼なので、老眼の感覚は薄い。昔から目が良かったへばちゃんはすっかり老眼になり、メガネがないと近くは見られないが、私はメガネを掛ければまだまだ見られる。

とはいえ、スマホに変えてから、メガネを掛けても近場がさらに見づらくなったような気がする。元々25cm以下はメガネを外さないと見えないので、あまり自慢するほどでもないのだが。

とはいえスマホを見続けると、それが更に悪くなりそうな気がする。

ということで、遠くを見ることにした。通勤の途中でなるべく遠くを見るようにしているが、歩いて行くルートで、1kmほど先の信号が見られるところがある。赤の信号は遠くからでもくっきりと見えるので、それを凝視しながら歩くようになった。

効果はともかく、目の運動には良いかな。

薬や機械の運動が嫌いな私には、「歩く」「遠くを凝視する」という方法が向いている。「歩く」が最近少ないので、夏だけれど頑張らないとね。