でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

カラスの巣立ちの季節

今朝、出勤のために玄関をあけて外に出ると、目の前にカラスがいます。

「おお!カラスだぁ!」と思い、糞をされたり草木を抜かれるとイヤだから追い払おうとしたら、地上をピョンピョン跳ねていて、飛び立つ気配がない。

今年巣立った、若いカラスのようです。

歩いて行くのを追い掛けていくと、上空からカラスの鳴き声がします。子どもを挟んで対角に2羽、おそらくお父さんとお母さんなのでしょう。子どもカラスに対して「飛び立て、飛び立て」とばかりに鳴いています。

そういえば、昨年も子ガラスの飛翔をうながすカラス親子がいたなぁ。対角に構えるのも似ていたかな。少なくとも隣同士に並んで鳴くことはありませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20140616/1402929646

昨年はちょっと離れたところでした。なので、我が家の庭に未熟なカラスの子が着地してしまい、なかなか飛び立てずに親が見守りつつ「飛べ、飛べ!」とばかりに鳴くシチュエーションが訪れるとは思いませんでした。

詳細は知りませんが、夜にはいなかったので、それほど時間がかかることなく、無事に巣立って行ったのかも知れません。

カラスといえども、子どもはやっぱり巣立って欲しいですね。