でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

東京の展示会

東京ビッグサイトで「設計・製造ソリューション展」「機械要素技術展」が開催されたので、見てきました。

とにかく人が多い以外は、困ったことはなかったのですが、途中のセミナーが、人を突っ込みすぎたせいか、別会場に回された上、終わっての退場でエスカレーターが制限されてしまいました。

まあ、事故を避けるためには仕方ないですが、元々本会場だけだったはずで、まあ、人気あるから突っ込んだ、というのが見え見えでした。急遽会場を増やしても、それほど混乱せず行っているのは、さすがというか、慣れているというか。

ナイスバディのコンパニオンさんを眺めながら(展示会によって多い少ないがあります)、最後の最後までブースを見ていました。それでも当初検索でヒットした所しか回れず、ダラダラ周りながら偶然面白いものを見つける、といった出会いは贅沢な希望になってしまいました。

まあ、最低一件でも今後につながる物があれば、良いのですがね。