でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘が成人式を迎えました。

本日岐阜市では、各自治会ごとに成人式が行われました。我が家の一番下の娘も、参加してきました。

午前中、振り袖の着付けに娘を送り出し、喫茶店で時間を潰してからまた迎えに行きました。時間的には最後の方だったので、着付けの場はもうあまり人はいなくて混乱はありませんでした。

家で祖母にも晴れ着を見せ、写真を何枚も撮り、午後、会場に送っていきました。家族は式に参加するつもりはなかったので、夕方迎えに行ったら「友達としゃべって楽しかった~!」と言っていました。

これで、子ども全員成人を迎えました。長かったと言えば長かったようですが、過ぎてしまえば良い思い出ばかりですし、今は今で頭を悩ませることがあったりして、そんなに振り返りたいような気はしません。

この春に専門学校を卒業して社会人になる予定の娘です。まだ仕事先が決まっていないのが難点ですが、本人はそんなに気にしていないようですし、面接やら試験の合間を縫って「USJに行く!」とか言っているようです。

この子が卒業すれば、私の責任の1つは終わります。まあ、そのあとは後でいろいろあるかもしれませんが、成人おめでとう!