でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

東京造形大学、スカイツリー、浅草、すしざんまい

木曜日に仕事で東京に行ったばかりですが、土日はまた東京に出かけてきました。

東京の娘の卒展が東京造形大学にて開催されているので、行ってきました。当初の合流時間がいつの間にか1時間延び、到着したら「先に見てて!」と連絡が入ったりしましたが、その後無事合流でき、作品を見ました。

他に同じ専攻科の友達の作品や「この子すごいよ!」という子の作品など見せてもらいました。美術ばかりではなく印象の表現やインダストリアルデザインなどもあり、見ていて飽きないのですが、いかんせん時間が全然足りない。

まあでも、無事卒業できて、就職先もすでに決まっているので、これで肩の荷が一つ下りた、と言うところでしょうか。

翌日曜日は東京スカイツリーと浅草に行く予定だったので、つくばエクスプレスの浅草駅のすぐ近くに泊まりました。翌朝は早めに出て、浅草を通り過ぎて東武線に乗りスカイツリーへ。

9時前だったので券の購入やエレベーターで待つこともなく、すぐに天望デッキへ。天気も良く東京が一望できましたが、残念ながら富士山は雲に隠れて見えずじまいでした。

しかし、東京を見ていていもなじみのあるところがあまりありません。さらに上の天望回廊まで行くかどうかちょっと考えましたが、「二度と来ないかも」ということで、天望回廊まで上がりました。

見え方はまあ、確かに高くなったかなぁ、というぐらいしか感慨がありません。回廊の一番高いところの表示をバックに写真を撮ったことの方が面白かったですね。

降りて再度浅草に戻り、今度は浅草寺へ。行きに通り過ぎたときはまだ店が開いていなくてガラガラだったのに、一転、すごい人並みです。日本人、外国人入り乱れて歩いています。

実は、中国製の和傘を1本参考に買っておこうかと思って、仲見世の店に寄りました。しかし、ちょっと質が悪すぎるし、その割には高いし、日本製と書いてある和傘も「これ本当に日本製か???」と思うような竹の作りだったり塗りだったり、一気に興味が失せてしまいました。

そう思うと参考にするまでもないので、結局、何も買わずじまい。

浅草寺に参り終わってもまだ少し時間があります。そこで、東京の娘の勤務予定先を見に行くことにしました。電車を乗り継いで、築地駅のビルを見に行きましたが、中に入れるわけもなく、ビルの入居者看板を見ておしまいです。とはいえ、「ビジネス街だね~」ということで、働く場の雰囲気が分かったのだけでも良かったかも。

ちょうどお昼時ですが、ビジネスマンのいない日曜日は休みの店もありました。そんな中見つけたのが「すしざんまい」の看板です。何かと話題の社長さんの店だな、と言うことで入ってお寿司をいただきました。おいしくて、値段も割と安くてよかったです。

慌ただしい東京訪問でした。こんなに電車にいっぱい乗ったのも初めてかもしれません。どれもちょっとかじったぐらいしか訪問できませんでしたが、妻と二人であちこち行くだけで、なかなか楽しかった東京旅行でした。

それにしても、スマホがなかったらこんなに動けなかったかもなぁ。