でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

JR大井町駅付近が身近になりました。

東京ビッグサイトは、業界向け展示会がよく開かれるところで、年に数回、訪れます。岐阜から行くとなると、名古屋から新幹線に乗り、品川で降りて、JR大井町駅まで行き、りんかい線に乗り換えて行くことが多いです。

当然帰りも大井町駅まで来てJRに乗るわけですが、その前に駅近辺を歩いて町並みを探訪しています。さすがに東京は単なる駅前でもお店がいっぱいあって、岐阜とは全然違う。

今日も、午前中は違うところに行っていましたが、午後は東京ビッグサイトに行き、帰るために大井町駅まで戻りました。時間があったので大井町駅近辺を歩いていて、気に入った店を二つ見つけました。

「鎧せんべい」

東京出張の土産はいろいろあるでしょうが、私は伝統的な草加せんべいが好きなので買っていきます。しかし、品川や大井町駅は品揃えがろくにありません(品川駅新幹線改札内には、草加せんべいが売っていないのではないか?大いなる問題だ!)。

なのでネットで調べたら、大井町駅から歩いてすぐの所に、せんべい・あられの「鎧せんべい」がありました。さっそく今日、行ってみましたが、せんべい、あられの種類がものすごいある。思わず興奮してしまいましたが、大好きなごませんべいを中心に買ってきました。

草加せんべい、ではないのですが、おいしければ十分ですよね。探す苦労はないし、選ぶ楽しみはあるし、これから、東京ビッグサイトに行った帰りの定番になりそうです。

「麺's 共和国」

大井町駅から線路沿いに歩いて行くとある店です。40年以上営業している店らしいですが、男性の店長と男性の店員さんでやっている店で、華やかさはありません。しかし、厨房が見えて何をやっているかがよくわかります。

前回の出張時に見つけて、2回目の来店となりました。で、瓶ビールと餃子を頼んでまったりしていたら、他のお客さんが「チャーハン」を頼みました。

厨房が丸見えなので、どうするのかな?と見ていたら、

・コンロの火力を最大にする。

・フライパンに油を入れてあぶる。

・お玉に卵を1個割り入れ、フライパンに入れる。

・具材を入れて、卵とともに混ぜる。

・ご飯を入れて、ちょっとお玉でつぶす。

・フライパンをあおり、全部をかき混ぜる。

この時点まで30秒ぐらいなのに、もうご飯がパラパラになっていて、フライパンをあおるとサラサラのご飯や具材が飛び上がってくる!

・数回あおる。

・塩と調味料を、コンロ上の棚から手慣れた手つきで振り入れる。

・液体調味料を、コンロ上の棚からお玉ですくって振り入れる。

・数回あおる

・完成

ここまで、1分半。

いやー、この鮮やかな手順を見たら、私も頼まないわけにはいかないでしょう!

元々、厨房が見えるお店が好きでした。一人で飲みに行っても、お店の人がいつも相手してくれるわけではありません。じゃあ、ということでスマホを見るなら、缶ビールでも買って家で飲んだ方がましです。でも厨房が見られるなら、いつまでも飽きずに見ていられます。

この「麺's共和国」というお店、今のところビール・餃子・サラダ・チャーハンしか頼んでいませんが、次は麺類を頼んでみたいですね。次回の展示会出張が楽しみです。

他に、お肉屋がやっている立ち飲み屋とか、酒屋の立ち飲みとか、いろいろあって面白そうです。大井町に限らず、東京はとにかく人が多いから駅前商店街が発達している(廃れていない)のかもしれませんが、自分が東京に行く用事の大半は東京ビッグサイトの用事なので、大井町はこれからもなじみの町となりそうです。