でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘の成人式

昨日、真ん中の娘の成人式でした。

岐阜では自治会単位で成人式が行われます。加納東の成人式は茜部と合同で午後なので、午前中、娘を連れて振り袖の着付けにつれていきました。他の自治会は午前の式が多いので、朝早くはすごい忙しかったでしょうが、10時ぐらいだとお店も少し余裕があったようです。

しばらくしてから迎えに行って、自宅で記念撮影。アルバムに載せる写真はすでに夏に撮影済みで、スナップ写真で済ませました。

その後会場まで送っていき、自分は参加せずに家に帰ってきました。16時半ごろ迎えに行き、家に帰って振り袖を脱ぎました。振り袖と写真でしめて約20万円 (^^;。

夜はクラス会が焼き肉屋であると言うことで、そちらに送っていき、迎えはへばちゃんが行きましたが、他のクラスの子がカラオケに集まっているらしくて、家に帰らず名鉄岐阜駅近くで下ろして、そのままカラオケで徹夜したそうです。帰ってきたのは今朝の7時過ぎでした。

本当に楽しかったようで、「やっぱ中学はいい!」と何度も言っていました。

東京でもバイト仲間と徹夜したりしているらしく、遊びすぎのような気もしますが、まさに青春のまっただ中のようです。

同じ日、各務原市の新成人が岐南町で自動車事故を起こしたそうです。亡くなった方もいたそうで、大変痛ましいニュースでした。一寸先は闇とは言いますが、娘には無事に人生を切り開いていって欲しい、と思わずにはいられませんでした。