でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

真清田神社にお参り

今日はへばちゃんのご両親と一緒に、一宮の真清田神社に初詣に行って来ました。

仕事始めが重なったこともあり、ビジネススーツの人が大勢います。真清田は仕事の神様でもあり、服飾の神様でもあって地元アパレル業界の人にとっては大切な神社と言う事になります。

以前はそれほど拝殿前は混まなかったと思いますが、ここ数年、元旦でもないのに混み合います。どうも、神社のお参り方法などがネットで知られるようになり、きちんと参ろうという人が増えた為ではないかと思います。

昔は混んでいたら後ろからでも賽銭投げて参っていたのに、面倒なことになった物だ、と思います。どうも日本人は素直すぎる。自分は後ろから投げてさっさと済ませました。

その後近くのかっぱ寿司に向かいました。昨年、人出が少ないせいか全然レーンに流れてこなくて驚きましたが、今年もその傾向は変わりません。まあでも、客も慣れたもので、タッチパネルからバンバン注文すればよく、特に困りません。

もういちいち回転させなくてもよいのでは? 注文して作ってもらった方が新鮮そうだし。

義父母も高齢となりました。長生きはしてもらいたいですが、どうなるかは分かりません。年始やお盆ぐらいなのですが、孫の顔を見せておくことも大切か、と思います。

真ん中の娘は来週の連休に帰ってきますので、その時顔を出させますか。