でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

GreenBelt

今日も仕事だったのですが、さすがに土曜日なので、残業無しで5時に終わり、「GreenBelt」というショッピングモールに出かけてきました。

GreenBelt1から5まである大型ショッピングモールで、ちょっとぶらぶらうろついてから食事、最後にスーパーに寄ってホテルに戻りました。

こちらのショッピングセンターは、入り口で鞄は銃器チェック(金属探知機みたいなもの)され、背中を触るぐらいのボディチェックがあります。入り口にはライフルを構えた人がいたりするので、やはり治安の面では厳しいところがあるのでしょう。

中に入ってしまえば中庭もあり、その周りに1〜5のショッピングモールがあるのでかなり大規模です。しかし半分以上がレストランみたいです。

何しろ広いので夕方からの短時間では全然回れずじまい。レストランで食事をした後、安い方の (^^; スーパーに行って買い物をして帰ってきました。

レストランの食事は660ペソぐらいなので、1600円ぐらいでしょうか? 日本よりはお安いですが、こちらでは結構な高級店舗かもしれません。それでも大勢の客がいました。

仕事先とホテルの間は車に乗っているばかりですが、それでも所々、さびたトタン屋根に象徴されるスラム外が見えます。少し高くなった高速道路から眺めると、広いスラムの中に大勢の人が集まっている市場のようなところが見えました。面白そうですが、やはり行くのは厳しそうです。

フィリピンホームスティはまだありませんが、受けてくれるにしても最初は裕福な方でしょうから、そういう所にはなかなか縁がないかもしれません。

車の窓から、手前にスラム、その奥に森があり、さらに奥には高層ビルが建ち並ぶ景色が見えます。まるで違うようなのに両立している、これが国の活力になるのか、それとも発展を阻害しているのか、ほんのわずかの滞在では全く分からないように思います。