でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母に怒鳴ってしまいました

今日昼すぎ、母にどなってしまいました。 レビー小体型認知症なので、幻視・幻聴があるのですが、特に夜はいろいろ出てきます。隣で寝ている私の幻視も出てくるらしく(笑)、それがもう一人の作業員の作業を見つめていたらしくて「何か変なことしとったんや…

長らくの空白期間を超えて

こちらのブログ、2008年から書いています。毎日は書いていませんが、大体年間200~250日ぐらい書いていました。 そんな私が、昨年11月はじめから3月中旬まで書きませんでした。初めての休止期間でした。 一番大きい理由は母親のレビー小体型認知症がひどくな…

新しいパソコンに環境移行ほぼ完了

この土日で、新しいノートパソコンに環境を移行しました。 今時自動でできるのかも、とは思いますが、Windowsに全面依存はしない使い方をしているので、手動で移行しなければならないところが結構あります。 まずは、セキュリティソフトです。DellPCではマカ…

サクラを見に

JR岐阜駅南にある清水川沿いには、桜並木があります。地元では名所で駅から近いので、花見の人も多いです。まあ出店が出たり、混み合うほどではないですが。 先日、早くもサクラが満開となったので、見に行ってきました。 午前中は妻とそぞろ歩きをして、そ…

久々の多人数での会食

来年度、海外に出向される方の壮行会が開かれました。総勢14人ほどの会食で、コロナ後初の多人数での会食でした。 これほどの多人数での会食は、2019年末の忘年会以来ではないでしょうか。4人での会食や、知人の家での会食はありましたが、それ以上の人数…

新しいパソコンがもう届きました。

18日ですから3日前に頼んだノートパソコンが、もう届きました。 なんとも速い! まあ在庫があったと言うことなのでしょうが。 とりあえず箱を開けて、文書類を取り出しましたが、電源やコネクタ類の説明書、問い合わせ先一覧、安全に関する情報、の三つし…

母を風呂に入れました

今日、母が「風呂に入りたいから立ち会ってくれ」と言われました。時間を合わせて、午後二時から入ることにしました。 母は自分で風呂に入れますし体を洗ったり頭を洗ったりもできますが、幻視や気配を感じて怒ったりしてしまうので、風呂の間、近くにいてく…

彼岸の墓参り

一足先に、彼岸のお墓参りに行ってきました。 午前9時に出発予定で、母を見に行くとなかなか用意ができないことに腹を立てていました。もう少し段取りよくしておかなかったことや、話が不足していたことに反省です。 ただ、出かけると機嫌は落ち着いたよう…

新しいDELLのノートパソコンを注文しました

今自宅で使っているノートパソコンは2018年に買ったもので、Windows10です。Windows10のパソコンはWindwos11に無料でアップグレードできるものもありますが、私のパソコンは古いせいか「Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」とい…

新しいカードが来ました。

長らくniftyのネットワーク接続サービスを使っています。支払いはカードですが「カード情報の期限が近づいています」という警告が、時々出ていました。 今登録しているカードは、2023年4月で期限が切れるものです。正直、4月は使えるでしょうし、いきなり「…

医者や看護師は当然ながらプロですね。

母は現在認知症を患っています。レビー小体型認知症というもので、もっとも顕著な症状は幻視・幻覚・妄想です。いろいろな症状が現れましたが、今は、自分の影武者が二人ほどすぐ後ろにいて、自分がしゃべることがその影武者がしゃべるように聞こえるらしく…

加納藩 ~江戸幕府を支えた270年~

表題の展示会が、岐阜市歴史博物館で、3月25日から開催されるそうです。 ほほう! 美濃の加納藩が、どんな役割を果たしたのだろうか?大変興味があります。 自分のイメージでは、美濃には加納藩がありましたが、当時の岐阜町など、岐阜のあちこちに「尾張藩…

マスクどうなるかな?

明日から、コロナ対策として推奨されていたマスクについて、つけるのは個人の判断となります。 自分は昨年夏から、屋外を歩くときなどはほぼ外しています。なので外出時外すことはそれほど違和感がありません。これからは屋内でもほぼ外すでしょう。問題は通…

また書けるかな?

母の認知症対応でバタバタしていて、こちらの日記を書く気も薄れていましたが、少し落ち着いてきて、また書く気になってきたように思います。 何も予定がないときは、自分が何かを書くのではなく、SNSやらYahoo記事やらを眺めることばかりしていました。これ…

JR岐阜駅の駅弁2023

2024年の記事を書きました。 assoman.hatenablog.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 毎年定点観測しているJR岐阜駅の駅弁ですが、ちょっと前の2月末に見に行ってきました。 駅弁は、改札外のキオスク(ベルマー…