でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

長らくの空白期間を超えて

こちらのブログ、2008年から書いています。毎日は書いていませんが、大体年間200~250日ぐらい書いていました。

そんな私が、昨年11月はじめから3月中旬まで書きませんでした。初めての休止期間でした。

一番大きい理由は母親のレビー小体型認知症がひどくなってきたからです。自分の心理的負担が大きくなり、夜はお酒も入って書くことができませんでした。

実のところ、ブログ書き始めの頃は酒が入ってもいくらでも書けたものです。しかし、体力や気力が落ちてきたのか、飲むと書きづらくなってきました。そうでなくても昔ほどたくさん書くことはやりにくくなってきました。

自分で読んでも、昔のブログには勢いがありますが、ここ2~3年はその勢いはなかなか出なくなり、書き込む間隔も二日~三日に一回になっていました。コロナ禍で外出が減ったのもネタ減少に拍車をかけました。

それに加えて、母の介護が始まりました。

介護についてはネタがたくさんあるので、ブログに書いてもよいのですが、プライバシーに関わることが大量にあります。このブログの場合は、過去の記事がいっぱいあるので、それを精査すれば、個人が特定できてしまうかもしれません。

それを考えると、介護のことをあまり事細かには書けません。

ということで、ブログが4ヶ月ほど止まりました。その間、介護のことは紙のノートに書いてあります。検索できるのはデジタルの強みですが、閲覧性は紙の方がよいですし、自分が書いたことなので思い出せるものです。ゼロからブログを起こして書くという手もあるのですが、やめておきました。

復活のきっかけは、母が少し落ち着いたこと、酒を少し減らしたことです。

そして、毎年書いていて、私のブログでは最もアクセスされる「JR岐阜駅の駅弁」の記事を書かないとなぁ、と思ったことでした。

assoman.hatenablog.com

これを書いてみると、また書けるような気がしてきました。昔ほど細かく、広い視野では書けないかもしれませんし、実際にそんな勢いを感じません。でも、まあ元々そんなに見られているブログでもないし、自分の記録の意味合いが一番多いから、これでよいかな、と。

無理のない範囲で、進んでいきたいと思います。