でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

母に怒鳴ってしまいました

今日昼すぎ、母にどなってしまいました。

レビー小体型認知症なので、幻視・幻聴があるのですが、特に夜はいろいろ出てきます。隣で寝ている私の幻視も出てくるらしく(笑)、それがもう一人の作業員の作業を見つめていたらしくて「何か変なことしとったんやないかね?」と言われて、どなってしまいました。

まあ他にもいろいろ言われたのですが、今こうやって書くと、なんでどなったのかよく思い出せないですね。自分のイライラを母にぶつけてしまったか?

自分がその場と関係ないことを持ち出したのもいけなかったです。そんなことが母にピンとくるはずがないわけで、何で怒っているのかわからない状態になってしまいます。

ちょっと落ち込みましたが、午後三時に様子を見に行ったときには互いに何もなかったように話をしました。まあ、これが親子の良さか、認知症の良さなのか?。

夕方、妻が近場の桜並木に花見に誘ってくれました。介護のこともいろいろ話をしていて、こうやって話ができる人がいて本当によかったと思います。そうではない人もいるでしょうから。

まあ、母の幻覚とそれが引き起こす行動に怒ってもしかたがないのですが、わかっているつもりでいざ目の前に立つと、だめですねぇ・・・。