でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

サクラを見に

JR岐阜駅南にある清水川沿いには、桜並木があります。地元では名所で駅から近いので、花見の人も多いです。まあ出店が出たり、混み合うほどではないですが。

先日、早くもサクラが満開となったので、見に行ってきました。

午前中は妻とそぞろ歩きをして、その後駅で昼ご飯を食べました。午後は母を車いすに乗せて、連れて行きました。

ここのサクラはソメイヨシノだけではなく、白い山桜系や濃いピンクのしだれ桜があって見応えがあります。満開になったばかりのサクラの中には、白と薄いピンクで咲き具合がまだらになっている物もありました。

どうやら、咲き始めは白で、咲いてくると薄いピンクになるようです。ソメイヨシノではないのでしょうか?でも見たところはソメイヨシノのような花や木の感じです。

あまりムラがなく全部が薄いピンクになった、よく見るソメイヨシノもあります。場所的な理由と言うよりは、株による違いとか、急に満開になって色が追いつかない木がある、などの理由でしょうか?

人ではほどほどでした。宴会禁止は解除されましたが、昼も宴会している人は一組だけでした。コロナ前だと、川沿いにある舞台のようなところには「○月○日○時より使います。○○」なんて札がいっぱい立った物ですが、それも見当たりません。

まだコロナ前には戻っていないようですね。

曇りで暑すぎず、時折ほんの少し雨がぱらつく程度の、お花見日和でした。