でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

久々の多人数での会食

来年度、海外に出向される方の壮行会が開かれました。総勢14人ほどの会食で、コロナ後初の多人数での会食でした。

これほどの多人数での会食は、2019年末の忘年会以来ではないでしょうか。4人での会食や、知人の家での会食はありましたが、それ以上の人数となるとやっぱり初ですね。

メニューは焼き肉で、飲み放題付きで、飲み出してしまうと普段の会食と全く変わらない。みんなしゃべるし騒ぐ。席をどんどん入れ替わったりして、宴は続きました。

こういうのを見ると、コロナが猛威を振るっていた頃にやったら、やっぱりあっという間にクラスターになってしまうよなぁ、とも思いました。飲食店に対して対策したのは理にかなっていたのかも知れませんが、結局、やりやすいところだけ対策をした、とも思えます。

これを契機に、飲み会を増やしたいですね。母の介護もあるのでホイホイとは参加できませんが、日程調整しながら参加できたらいいな、と思います。