でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

新しいDELLのノートパソコンを注文しました

今自宅で使っているノートパソコンは2018年に買ったもので、Windows10です。Windows10のパソコンはWindwos11に無料でアップグレードできるものもありますが、私のパソコンは古いせいか「Windows11を実行するための最小システム要件を満たしていません」というメッセージがWindows Updateの画面に出てしまいます。

もう5年経つから、新しいのを買うか!と思い立ちました。どこで買うかというと、Dellですね。2000年にWindows2000のノートパソコンを買ってから、ずっとDELLを使っています。今回買うので5代目ですね。

Dellのどこが良いのか、と言われても「オンラインで買いやすい」ぐらいしか思いつかないです。まあ、ゲーミングパソコンでもなければ、だいたいどこで買っても似たようなものなので、つい買いやすいものを買ってしまいます。

自分が選ぶのは「テンキーがついていないこと」「メモリは16Gbyte」「SSDは500Gbyte以上」です。このうち選定に最も影響するのが「テンキーがついていないこと」です。この条件で選ぶと、モニタサイズが14インチ以下になります。

本当は15インチ以上の大きめのモニタが欲しいのですが、そうするとテンキーがついてきてしまいます。テンキーがあると、キーボードに手を置いたときに本体中央から左に寄るのが、どうもいやなのです。マウスまで遠くなるし。職場ではノートパソコンは隅に置いて、外付けモニタの前にUSBキーボードをつないで使っていますが、そのキーボードもテンキーなしです。

ということで14インチを選びましたが、「15インチはテンキーがついてくる」と思い込んでいて調べるのを忘れました。もしかして選択できたりしたのかな?

まあいいか。

次の金曜日ぐらいに到着するようです。さすがにDellは速いですね。職場のPCなんかだと数ヶ月かかる、などということが半導体供給不足の折にあるのですが、状況が改善されてきたのでしょうか。

とはいえ、今はPCが新しくなってもそんなにうれしくもありません。環境移行が面倒だなぁ、とか、つい思ってしまいます。じゃあ買う必要がなかったのか、と言われてもそうでもないし。まあ結局はうれしいのでしょう。