でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気力の薄い日曜午前

何かと気力の低い日曜午前を迎えました。 理由としては昨日、飲み過ぎたのがあると思います。午前中、お経を上げることはやりましたが、その後ネットワークを見てぼーっと過ごしてしまいました。Facebookなどいくら見ても自分の仕事が進むわけではないですが…

感想文を書くぞ!

少し前に書いた、小屋をリフォームした話の続きですが、工務店さんから「感想文を書いてください」とお願いされました。 感想文かぁ。 いつ以来、書いていないのだろう。小学校?中学校?.自分の思ったこと書く、と言うのはなかなか難しものです。ネットワ…

ハチドリ電力、固定料金プランに変えました。

年末から年始、変動制の電力市場で電力が高騰して、十倍もの価格になっている、と言う話題を書きました。 assoman.hatenablog.com 我が家が契約しているハチドリ電力は、この高騰分を当面、自腹を切ってしはらい顧客に転嫁しない、という方針を打ち出してい…

おじいちゃんのアルバム

小屋のリフォームが完了したので、荷物を戻し出しました。 その中で、私の祖父のアルバム関係があります。これは、そのまま戻すのではなく、中身を確認してから戻したいと思っていました。 と言うことで、今日は午後、昼寝後はこのアルバムを確認することを…

小屋を修理しました。

我が家には同じ敷地内に小屋があります。木組みで組んだ小屋で、大きな棚もあり、古いものや瀬戸物・工具類・園芸で使うもの・タイヤの他、何かに使うかも知れない材木などを入れています。 しかし、築40年以上経ち、だいぶ痛んできました。一番悪くなってき…

やっぱり私は気が利かない・・・

今日、帰り際、職場のOくんとフロアを出るのが一緒になりました。 日中、倉庫の鍵がどこかに行ってしまうと言う事件が起きて、Oくんとも話をしていたのですが、帰り際「倉庫の鍵、いつの間にか帰ってきてましたよ」と話を始めてくれました。 ちょうど自分が…

なんか面白くて何度も測ってしまう。

ショッピングセンターとか、チェーン店などに、スマホのようなミニタブレットの上に体温計センサがあり、顔を写すと体温測定してくれる装置があります。検索したらサーモマネージャーというのが出て来ましたが、商標っぽいですね。一般的にはサーマルカメラ…

傘なのですが・・・

今日は久々に強めの雨が降りました。 出勤が必要だったので、朝、傘を差して歩き出したら、結構な雨です。土砂降りまでではないですが、一時間に10mmぐらいに感じる結構強い雨です。 傘は小さめの60cm傘なので、前はぬれるし、背中にしょった荷物もぬれてい…

献血に行きました。

定期的に行っている献血ですが、今日行きました。 場所は、岐阜市茜部の赤十字献血センターです。今回、やりたかったのが、献血検査前の血圧低下活動です。先日、NHKの「ガッテン」で、血圧低下のための手のにぎにぎ運動、と言うのをやっていました。献血前…

久々の生ビール

気づけば、ここ2~3ヶ月は飲みに行っていない。コロナ禍中では仕方がないが、こんなに行かなかったことも久しぶりだ。 行きたくても行きようがない、というのもある。岐阜は非常事態宣言が出ているので、夜7時に酒類の提供が終わり、8時には店が閉まって…

おめめを休めながら

今に始まったことではないが、仕事の中心はモニタを見ながら仕様書やプログラムを作ることにある。 メカや実際の生産設備を現場で見ながら仕事をすることや、設備基板を組み立てて動作確認をする、なんて時ももちろんある。でも、そのとき見る図面や資料はPC…

酒代、ばかにならなくなってきた。

この飲食自粛の時代なのに、酒代、なんか一杯出て行っています。 その理由は、クラフトビールにはまって飲んでいることにあるのですが、それがまた簡単に手に入るようになってきたので、お金が掛かっています。 まずはJR岐阜駅にある成城石井で、いろいろな…

商売っ気のないカルピスさん

この年になると、だいたいだれでもちょっとした持病を持っているものです。自分の場合は「耳鳴り」で、2017年7月に庭仕事をしていて熱中症になりかけたときから、耳鳴りが始まりました。 医者に行って薬を飲んでも良くなった気がしない。高音域の聴力が下が…