でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

気力の薄い日曜午前

何かと気力の低い日曜午前を迎えました。

理由としては昨日、飲み過ぎたのがあると思います。午前中、お経を上げることはやりましたが、その後ネットワークを見てぼーっと過ごしてしまいました。Facebookなどいくら見ても自分の仕事が進むわけではないですが、つい見てしまいます。

その後母の様子を見に行き、戻ってまたネットを見ていたら、妻が「小屋の整理、もう少し進めようよ」ということで、やっとやる気が出て来ました。というか、妻のお願いを渡りに船とばかりに、無気力な自分を脱しようとしたというか。

昼食後はやっぱり眠くなってきたので、昼寝をしました。昼寝をしたら気力は少し充実してきたでしょうか。午後は用事があったので(といってもリモートでの用事ですが)、それに参加しました。

でもやっぱりちょっとだるいような・・・。お酒飲もうかな、と思ったけれど、この気力のなさやだるさは酒のせいに決まっているので、今日は飲まずに過ごしました。

んー、自分の体調を鑑みてお酒を控えられるというのは、やっと自分も酒をコントロール出来るようになったのか、年とともにお酒が弱くなったのか・・・。

まだ夜の9時半ですが、もう寝ますか。朝まで寝たら9時間寝られます。まあ、もう少しちょっとマンガでも読んでから寝ますが、やっぱり疲れたときは寝るのが一番ですよね。