でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

感想文を書くぞ!

少し前に書いた、小屋をリフォームした話の続きですが、工務店さんから「感想文を書いてください」とお願いされました。

感想文かぁ。

いつ以来、書いていないのだろう。小学校?中学校?.自分の思ったこと書く、と言うのはなかなか難しものです。ネットワーク・SNSの時代になっても、自分の思いをそのまま書くことはなかなか難しいものです。

ネットだから、グロテスクなものや、他を気にしないあからさまなものを書けるかというと、そうでもありません。そういう気持ちが、自分の思いかと言われるとそうでもありません。

ネットに書いたものが、どこまで自分の本心か?というのはなかなか難しいです。これは、ネット上の超否定的な言論が個人を追い詰める問題とも絡みますが、書く方はその重さを分かっていない、というのにも関係してきます

自分が書いたものが、自分に返ってきたらどうなのか? それを体験する機会がまだまだないから、ネット中傷の問題はこれからも続きそうです。

とはいえ、今回の感想文はそういうものとは全く無縁です。工事は丁寧だし全体では安くなったし、とてもありがたい、ということを書いておきました。