でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

麻ピーが貯まってきました。

ピーナッツにマーラー油で味付けをし、本当の花椒と唐辛子をカリカリにして混ぜ合わしたスナック菓子「麻ピー」。数年前に食べて衝撃を受けましたが、身近では見たことがなかったので、忘れていました。

昨年、それが、近所の「クスリのアオキ」で売っているのを見つけて、すかさず買いました。そのおいしさと言ったら他にはありません。カラムーチョなんて全然比較になりません(あれはあれでおいしいですが)。

ということで、そこでビールを買って、「麻ピー」を買って、オンライン飲み会に参加する、というのが自分の定番行動になっていました。

しかし、入手が難しいのか、そのうち完全になくなってしまいました。さらに探したりすることはしませんでした。今ならネット経由で探せばいくらでも買えそうですが、それもなんかつまらないような気がして、やりませんでした。

それが、先月でしょうか?復活しました!20袋ぐらい並んでいましたが、2袋買いました。さすがに買い占めたら悪いよね、と思って大人買いはしませんでした。

1週間後、マニアが買いに来て減っているかも?と思って見たけれど、減っていません。また二袋買いました。それから時々、見ていますが、そんなに減らないので、二袋ずつ買っています。

ただ、オンライン飲み会の方が減ってしまい、必然的に「麻ピー」の減りも遅くなりました。しかし、クスリのアオキによると、思わず一袋は買ってしまいます。

ということで、今現在6袋ぐらい、家にあります。

きょうは、いろいろあって仕事が終わった後家のみしたくなったので、ビールを買ってきて、貯まった「麻ピー」を一袋開けました。

いやー、おいしいわこれ。

まだ手元に5袋。近所のアオキには十数袋あると思います。誰かが大人買いをして、クスリのアオキの商品がいっぺんに消えるリスクはありますが、このおいしさをいろいろな人と分かち合った方が楽しそう、と思う私は、手元ストックがなくなるまでは、アオキの「麻ピー」は買わないようにします。

それにしても、もっと作って欲しいなぁ。「味覚糖」さん。大手でしょう。がんばってね。