でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

動物の世話

農林高校に行く娘は、時々休みの日に動物の世話に出かける。今日は朝の当番と、午後の当番が重なったようだ。

朝、女房が車で送っていき、帰りは私が迎えに行った。「どれだけの動物の世話をするの?」と聞いたら

「ウシに、馬に、ウサギとモルモット」

ウシは牛乳を搾って加工したりする。馬は馬術競技をしている。ウサギとモルモットは、アニマルセラピーの研修などで活躍するそうだ。

「ウシの餌と、馬の餌はちがうの?」
「??? 知らん。同じやと思う。」
「えー、必要な養分とか、違うんじゃないの?」
「んんー、おんなじじゃない?」

本当かなぁ。もうちょっとちゃんと勉強して下さい。

「ニンジンとかリンゴとかやらんの?」
「そんなんやらん」

やっぱり、あれは動物園のふれあいコーナーだけの話しかな? もしくは、おやつ程度で、主食にはならないのだろう。

午前の世話と午後の世話の間は、部活動をやっていて、かなり疲れたようです。車の中でも寝そうだったし、夕食後、キッチンで犬と一緒に寝ています。

まだまだ子どもだね。でもどんどん成長して体力も気力も付いてくるかな。