でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅雨入りか?

沖縄や九州は梅雨に入ったようです。今日も雨気味の天気で、夕方にはひどく降ったようです。少し前、使っていた傘が崩壊してしまいました。家にあった他の傘を使うようにしましたが、60cm級と小さめの傘しかない。とはいえ、わざわざ買うほどでもない。折り…

ホタルもカルガモも

Facebook により、JR岐阜駅南口の噴水池にカルガモが来て、同じく南口の近くにある清水緑地でホタルが出る、という情報を得ました。おー、是非見てみたい、ということで、先週から今週、噴水池にいきましたが、カルガモがいません。例年と変わらない感じで、…

日下部鳴鶴、何それ?おいしいの?

我が家にある額装で、2階の子供部屋の上に掲げてあったものが、最近痛んできました。元々、破れがちょっとあったり、変なシミがあったりしましたが、横向きの書のほぼ真ん中あたりから破れて剥がれかけてきました。さすがにこのままではまずそう、というこ…

結局クローン化してやっと換装に成功

先週から取り組んでいた、新しく買ったノートPCのSSDへの換装は、結局、EaseUS Todo Backup を使って成功しました。やったのは、新しく搭載しようとする SSD を現在の HDD のクローンにしてから、換装するという手段です。クローン化の時は、元の HDD にある…

ホタルにカルガモに

Facebookを通じて、JR岐阜駅南口の噴水にカルガモが現れたという話しと、同じくJR岐阜駅南口の清水緑地でホタルが見られる、と言う話しが流れてきました。帰り際にはちょっと忘れていて、清水緑地横を通った時「あ、そういえば」と思い出して遠くから覗いて…

新しくWindows10パソコンを買ったのですが・・・

今まで使っていた我が家のパソコンは、2010年1月に買った物です。すでに8年以上経って、さすがに古くなった。Windows7だったので、ちょっと前の無料アップデートでWindows10にしていたものの、インストールしてあったOffice2007のサポート期限が切れているし…

2018年梅の収穫

このところあまり採れない梅の実ですが、今日、収穫しました。前々から木が高すぎて選定作業がしにくいなあ、と思っていたので、ついでに、太い枝も切ってしまいました。本来は冬場、葉のない時にやった方が良いのですが、サボってしまいました。ということ…

Pulsense どうも気に入らん

昨年末から使ってきた、Epson の活動量計「pulsense」どうも気に入らないままです。スマホとのBluetoothがよく切れるのは一番問題ですが、ペアリングしようと思うと、「Pulsenseが拒否しました」というメッセージで切れてしまうのも困る。私や私のスマホが気…

鐘が鳴る

私の住む岐阜市加納地区では、毎朝鐘が鳴る雲端寺と言うお寺があります。毎朝6時、鐘が5回つかれます。お寺の人が出て来てつくのですが、それに合わせてだと思いますが、手を合わせてお参りをする人も数人、必ずいるようです。都市部でもあり、すぐ隣にマン…

0 nuro を使い出してみた。

1年ほど前から、Android のタブレットを所有しています。最初はSIMカードは無しで、自分のスマホからデザリングして使っていました。その後、楽天のデータSIMの一番遅くて安いものを買ったので、それを刺して使っていました。スピードは200kbpsと今時あり得…

ハッカ油は効くような気が・・・

今年の季節は早めに進んでいるので、今日、庭仕事をするときに「もしかしたらもう蚊が出るかな?」とは思ったものの「まだ早いだろう」という楽観的見通しで、特に何もせずに外に出てみました。すると数分後には蚊が現れてしまいました。今年は蚊も早めに発…

南方へドライブ

今日は、姉と母を乗せて、南方にドライブに行きました。ゴールデンウイークの期間は、行楽地はどこも混んでいるだろうから、特に当てもなく、ドライブして帰ってくるつもりで出かけました。鏡島大橋の北から、長良川右岸堤防下の道路を走ります。河渡橋のと…

やめるお店が・・・

長らく岐阜市加納でお店を構えていた、おおの春堂加納店が、4月末日で閉店してしまいました。お店はまだそのままで、撤去してしまうのか倉庫として使うのかは分かりませんが、加納店には張りぼての象さんが三体、滞在していました。子供達には人気の象さん、…

岐阜ヒッポファミリークラブの運動会!

ゴールデンウイークの中、岐阜ヒッポファミリークラブの運動会が開かれたので参加してきました。どういう流れでこのイベントになったのかは知らないのですが、チームに分かれ、メンバーが持ち寄ったゲームでいっぱい遊びました。イタリアから来ているシモー…