でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2018年梅の収穫

このところあまり採れない梅の実ですが、今日、収穫しました。

前々から木が高すぎて選定作業がしにくいなあ、と思っていたので、ついでに、太い枝も切ってしまいました。本来は冬場、葉のない時にやった方が良いのですが、サボってしまいました。

ということで、いつもなら届かない梅の実も全て収穫して、合計2.2kgほど。やはり今年もあまり採れません。花はいっぱい咲いていたのに。

とはいえ、梅ジュース一瓶ぐらいは出来るでしょうか?

梅酒の瓶も4つぐらい有り、一番古いのが2014年に漬けたものです。おりが溜まったりしているので、昨日ガーゼでこして、小瓶に移しました。

梅酒を作るのはなんか楽しいけれど、飲むのはあまり好きじゃない。あまいお酒は苦手な私なので、4年も前のが残ってしまっています。しかし、このまま腐らせるのはさすがにもったいない、と思い出してきたわけです。

すぐ飲めるようになっていれば、まあ飲むでしょう。

他にも、梅が崩れてしまった瓶もあるので、それも濾過して移し替えておいた方が良さそうです。おいおいやる事にしましょう。