でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

Pulsense どうも気に入らん

昨年末から使ってきた、Epson活動量計「pulsense」どうも気に入らないままです。

スマホとのBluetoothがよく切れるのは一番問題ですが、ペアリングしようと思うと、「Pulsenseが拒否しました」というメッセージで切れてしまうのも困る。私や私のスマホが気に入らないのだろうか?

データがダウンロードできないのもつらい。自動で入るデータもあれば手動で入れるデータもある。それらのデータを一括ダウンロードして、自分なりの分析をしたいのだが、その機能がない。一生懸命データを入れるのだが、見にくいグラフ(勝手に縦軸が変わってしまう)でしか見られないのも、ストレスだ。

ダウンロードできれば、あれこれいろいろ分析したい視点があるのに・・・。

そして、頻繁につながらなくなる。ペアリングを拒否されているせいかもしれないが、1日1回、スマホを再起動しなければつながらない状態だ。Pulsense 自体古い設計なので、仕方がないのだろうか。

そして、バッテリーの具合が全然見当がつかない。今日も、月・火と雨続きで、やっと晴れたから「歩くぞー!」と思って歩き出したら、途中から全然有酸素運動のインジケーターがつかない。おかしいなー、と思って調べると、どうやら電池切れらしい。

毎日毎日必ず充電しているのに、どうなっとるんやねん!

しかも、専用ケーブルでしか充電できない。せめてUSBのマイクロBコネクタで充電できれば良いのに・・・。

考えれば考える程、イライラさせられる機器だ。なんかもう嫌になってしまったので、今日から使うのをやめる。

寝ている間の脈拍測定など、なかなか面白い機能もあったのに。まあ、活動量計やスマートホンは、今は世の中にあふれているので、最新式のものを探して買うとするか。でも、日程的には6月か7月かな・・・。