でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかOLD

お盆休みにサントリー白州工場見学に行き、ウイスキーに目覚めた?事を書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110815/1313409628 、昨日、酒屋に買いに出かけた。今まで見向きもしなかったウイスキーコーナーだが、改めて見ると輸入物を含めてかなり種類…

生ゴミから生まれました

先日書いた、柵に登ったカボチャ http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110731/1312111755 を、収穫しました。葉っぱがどんどん枯れてしまい、残り少なくなってしまったので、撤去することにし、カボチャは収穫です。立派そうに見えますが、ちょっとまだ若かった…

よく眠れました。

今日は、通勤電車の中でぐっすり寝てしまい、降りる駅を寝過ごしてしまいました。次の駅で降りて時刻表を見ると、戻る列車まで15分ぐらい時間があります。こういう時はのんびりするに限る、ということで缶コーヒーを買い、ベンチにどっかりと腰を下ろしま…

短い記事

最近短い記事が多いのは、寝る直前のPCは睡眠障害になるかも知れないと思っているから。まあ、自分で実験中です。寝る直前のテレビも良くなさそうである。今日は残業時間に、安全保障貿易関係の規定やらパラメータシートやらの、芸術的に難しく分かりにくい…

別のノンアルコールビール

先日開店したミニストップには、ショップブランドのノンアルコールビールがありました。さっそく試してみましたが、んー、苦みのあるソフトドリンクみたいで、いまいちでしたなぁ。これなら炭酸水をのんだ方が良いかも知れない。やっぱり、ビールの置き換え…

初めて!

会社の若いやつが結婚することになり、今日招待状をいただいた。その時、「ぜひ乾杯のご挨拶をお願い致します!」おおー、初めて指名された。まあ主賓のあいさつよりは気楽だけれど、初めてだしなぁ。うーん、うーん、うーん。

傘の骨修理金具

先日、ホームセンターで傘の骨修理金具を見つけました。折れた部分に添え、ペンチで突起を曲げて真っ直ぐに直す物です。これですでに傘を2本ほど修理しました。簡単そうに見えて、ある程度器用な人ではないと難しいかも知れません。ツユ先の外せる傘じゃな…

ミニストップ岐阜加納上本町店開店!

元、主婦の店加納店だったところに、ミニストップが開店しました。開店は19日金曜日だったのですが、その夜さっそく寄ってみました。22時近かったですが近所の人で結構賑わっています。知らなかったのですが、ミニストップはイオン系なんですね。プライベー…

んー、結局いまいち

先月からシリーズが始まった、朝日新聞出版の週刊「世界の博物館」を買い出したことを書いた http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110726/1311683360 。創刊2号は2週先だったり、お盆休みで飛んだりして、木曜日に第3号を手に入れて読んでいる。1,2号は大…

飲んべえのなれの果て・・・

さて、週末になったので、先日買ったシングルモルトウイスキーを飲もうと取り出したら、なんと瓶にあとちょっとしか残っていない。「誰や勝手に飲んだのはー!」と言おうと思って、すんでの所で思いとどまった。言わなくてよかったー。

火事が・・・

日記を書こうかそのままお風呂に入って寝ようか考えている時に、けたたましいサイレンを鳴らして消防車が走ってくるのが聞こえた。「また火事か!」と思ったのは確かだ。昨年、火事があったのだが今年も2ヶ月ほど前、昨年の火災現場すぐ近くで火事があった…

デジタルとアナログ

アナログ停波は思ったほどの混乱もお祭り騒ぎも起こさず実施されたが、その話ではない。使っていた腕時計の、ベルトを止めるわっかが壊れてしまった。ベルトを締めると先端が余るが、その先端を入れておく、ベルトに巻かれている止め輪のことである。正式名…

喜寿祝い

母が今年満で77歳になるため、喜寿祝いを行ってきました。一般的には数えでやるのですが、昨年忘れていて (^^;。場所は岐阜グランドホテルの最上階レストラン。喜寿祝い、ということで予約したので、長良川や金華山に面した南側と、鵜飼大橋に面した東側…

ウイスキーもええかも

さて、受験生の娘に「3日休むことが問題ではなく、半年間の勉強の姿勢こそ本来の課題だろう」と迫った http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110803/1312381054 夏の定番・オートキャンプですが、結局娘2人とへばちゃんはお休みして、私と高校生の息子で出かけ…

ラグーナ蒲郡

昨日11日、愛知県蒲郡にある、ラグーナ蒲郡に初めて行ってきました。帰省ラッシュや事故の影響などで渋滞もありましたが、昼前には到着。まずはショッピングモールで昼食。「ラグーナ蒲郡って何?」状態だったのですが、遊園地にショッピングモール、マリン…

熱中症対策!

結局、今になって熱中症気味です。例えば、目の前の信号が青だったのに歩くのを忘れたり、電車の空き席を探していて、全く空いているシート席があったのにその先まで行ってしまったり。皆さん、気を付けて下さい。ちなみに私の症状は決してぼけではありませ…

赤カブ漬け

赤カブ漬けです。飛騨高山名物だったりします。これがそうかは知りませんが。 これがあれば、暑くて食欲がなくても、ご飯が進みます (^^)。

だんだん旨くなってきた

夕方歩数を稼ぐために散歩に出たが、かなり暑かったせいか、軽い熱中症にかかったかも知れない。ちょっと上を向いて建物を眺めていたら、フラフラしてしまった。あまり無理は出来ないなあと思いながら歩いていたが、体がほてって来る。ひどくビールが飲みた…

清水川緑地の盆踊り

今日明日と、岐阜市加納の、JR岐阜駅すぐ南の清水川緑地で盆踊り大会が開かれている。毎年開かれていると思うが、初めて出かけてみた。踊りの輪があまり大きくなくてちょっと残念だが、人は多く賑わいがある。地元商店の出店もあり、オトクに色々食べるこ…

花火の話

岐阜の長良川では毎年、7月最終土曜日に中日新聞主催の岐阜中日花火大会が、その翌週の八月第一週には岐阜新聞主催の全国花火大会が開かれる。ところが、今年はどちらも中止となってしまった。震災後の自粛ムードの中で、4月ぐらいにどちらも中止と決めて…

待つことしばし

世界の博物館が先週来なくて、「どうなっとんだろう?」と思っていたら、第2号のみ二週間後発売で、その後は毎週発売なのだそうだ。なんでだろう?それはともかく、今日第2号が発売された。大英博物館Ⅱで、ギリシャ・ローマ・ケルト文化の特集である。ただ…

棚に上げて

我が家は毎年お盆の時期に、オートキャンプに出かける。知り合いの数家族と過ごして帰ってくる。互いに子供が同じぐらいだし話も合うので、毎年楽しみにしていた。ところが今年は様子が違う。まず一番下の娘が行くのを渋ってきた。子供は多いのだが分布には…