でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

なぜかOLD

お盆休みにサントリー白州工場見学に行き、ウイスキーに目覚めた?事を書いたが http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110815/1313409628 、昨日、酒屋に買いに出かけた。

今まで見向きもしなかったウイスキーコーナーだが、改めて見ると輸入物を含めてかなり種類がある。物を見ていても決めようがないので、サントリーの「OLD」を買ってみた。

このOLD、父が飲んでいたことをうっすらと記憶している。結構「よい酒」という事を言っていた記憶もある。おそらく高度成長期には、ちょっと背伸びをすれば飲める高級なお酒として人気があっただろう。

今は、どれくらい飲まれているのだろうか? スナックなどでもOLDはもう出てこないだろう。家で飲んでいる人も少なそうで、すっかり過去の物になっているのでは? まあでも、自分にとっては「父の酒」ということで、初めて飲んでみる事にした。

まずは氷も入れずにそのまま飲んでみる。香りはやはり先日買った白州モルトの方が良いが、鼻がくすぐられるのがなかなかよい。しばらくそれで飲んでいたが、その後氷を入れてオンザロックにして飲んでみたが、味としては冷やした方が豊富に感じるようだ。

おー、面白い。ロックとか割ったりした方が味が出るようなブレンドになっているのかな?

ということで、高度成長期の味を堪能していました。これを空けたら、次は何を買おうかな。酒屋に行くと結構目移りしてしまいます。まあ焼酎に変わっていたりするかも知れませんが。