でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い・・・

迷走する台風10号のおかげで、今夜の岐阜はたいそう寒くなりました。どうやら、台風の勢いが大陸高気圧の寒気を引き込んでいるとか。いやー、8月終わりにこの寒気。嬉しいねぇ。何しろ最近はやたら暑くなる話題しかなかったから。とはいえ、急激な気温低下は…

非常用備蓄品の点検

大陸高気圧の影響や台風の影響で気温が低めだったこともあり「やっておくか」ということで毎年恒例の非常用備蓄品の点検を行いました。非常用ザック、コンテナ、車や物置に置いてある資材を取り出して点検します。薬類は数年で使用期限が来る物ばかりですか…

ご近所飲み会

昨日、ご近所町内飲み会でした。昨年から「一度行きましょうよ」と言われていて、6月にやっとその約束を果たせました。その時にはすでに数人のご近所さんが集まる場になっていて、飲み過ぎた私はいつの間にか記憶がない・・・ (^^;。それから2ヶ月後、2回…

まだまだ暑さが続く。

8月も終わりに近づきましたが、まだまだ暑さが続いています。特別暑い夏、というイメージはないですが、例年並みの暑さはまだ続いています。通勤の行き帰りでも結構暑くなります。こんな時は、タオルや扇子が欠かせません。おまけに、先日万歩計を買ってから…

マルウェアつきメールが続々と!

半年ぐらい前から、マルウェアの添付ファイルつきウイルスメールがちょくちょく送られてくるが、ここ1ヶ月ほど、それがかなり多くなってきた。いずれもzip形式の添付ファイルがついている物だ。勤務先のメールはウイルスフィルタで引っかかるが、自宅に届く…

初めての富士急ハイランド

先日の金曜日、休みをいただいて富士急ハイランドに行ってきました。「西のナガシマ、東の富士急」と称される絶叫系コースターのある遊園地として名高い富士急ハイランドです。ナガシマには近いだけあり何度も出かけていますが、富士急は今回が初めてでした…

娘の帰省

東京の大学に行っている娘が、お盆の帰省をしました。正月帰省して、ゴールデンウィークはバイトで帰省しなかったため、半年以上間が空きました。我が家では一番賑やかな娘が帰ってくると、家の中がザワザワと落ち着かなくなります。とはいえそれもまた嬉し…

2016年夏のオートキャンプ

毎年恒例のオートキャンプに行って来ました。今年はついに子供達は誰も来なくなり、夫婦だけの参加となりました。真ん中の娘は来たかったのですが、日程が合いません。一番上の子はバイトを抜けられず、下の子はあまり興味がなく行く気がありません。車を軽…

お盆の墓参り第一弾でした。

車が軽になったり、子供達が東京に行ったりお盆でも忙しくなったりして、今年の墓参りは二回に分けることにしました。まず、今日が第一弾、母と姉と、バイトで忙しい息子を連れて午前中に行ってきました。お盆本番ではないせいか、墓地の駐車場もそれほど混…

岐阜ヒッポファミリークラブ、ロシア青少年帰国報告会が開かれました。

岐阜のヒッポファミリークラブからは、この夏、さらっちとコナンがロシアホームスティに出かけていますが、先日帰国しました。その報告会が、今日開かれました。二人ともホームシックはなし。嫌なことは全くなし、という楽しかったホームスティでした。さら…

やっぱり暑くなった。

梅雨明け十日ほど、思ったより朝晩涼しく、冷房も要らず過ごしやすい日が続いていました。それどころか、夏風邪を引いたりしています http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160724/1469357048 。が、遅れていた関東地方の梅雨が明けた途端、例年並みの猛暑が・・…

11時から18時まで飲みました!

昨日、岐阜のJR岐阜駅前で、岐阜ビールフェスティバル、というイベントが開催されました。開始が11時ですが、混み具合が不明だったので10時半から場所取りしていました。まずはギンジョーさんが来たので、11時からさっそく乾杯。その後かえるちゃんとお友達…

和傘を買いました。

我が家の和傘は、和傘教室で作った物ばかりなので、張りやつなぎを自分で行った物です。竹割や仕上げはプロの方にやってもらうばかりか、自分がやった下手くそなところまでいろいろと手を加えて、まともに仕上げてくれています。なので、出来上がりはほとん…

この暑いのに、万歩計を買ってしまった。

先日の身体検査で腹囲を測ったのだが、思ったより太い・・・。体重も、以前より2kgぐらいは増えていて、先日「計るだけ」ダイエットを始めたことを書いたが、 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20160726/1469536421 「それだけじゃあかん!」と急に思い立って…