でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

非常用備蓄品の点検

大陸高気圧の影響や台風の影響で気温が低めだったこともあり「やっておくか」ということで毎年恒例の非常用備蓄品の点検を行いました。

非常用ザック、コンテナ、車や物置に置いてある資材を取り出して点検します。

薬類は数年で使用期限が来る物ばかりですから、今年も3種類ほど入れ替える必要があります。もちろん、入れ替える物を買ってから前のを捨てるのが鉄則ですから、とりあえず買い物リストに記入しておきます。

ヘッドライトのうち1つは、乾電池が液漏れしていました。電池ホルダーが本体から外せるタイプなので、外して水洗いします。完全に乾燥させてから電池を入れて戻します。

そのヘッドライトの中に、まだ豆電球のタイプがあります。LED全盛の時代、豆電球は手に入りにくいし、バッテリの持ちも悪いです。置き換えるとして、これもリストに入れておきます。

乾電池類は、最近、使用推奨期限が10年ほどの物が普通になってきました。このまま行くと6〜7年後に大量に買い換えることになってしまいます。それも効率悪いので、少しずつ新しいものと入れ替え、取り出した物はふだん使いとして使うよう、方針変更しました。

その乾電池類の使い道ですが、単三の物はスマホバッテリー充電に、単四サイズはLEDヘッドライトに使う、というように棲み分けられそうです。スマホバッテリー充電用は、本当は単一の電池で充電できる物があると良いのですが、見つからないですね。作りますか?!

そういえば、3年前に買ったチキンラーメンカップヌードルの保存用ラーメン缶 http://d.hatena.ne.jp/assoman/20131126/1385471908 ですが、今年、賞味期限切れになるので新しいのを購入しようと思ったら、どうやらその時だけの限定商品だったようです。今は手に入りません。

んー、備蓄品というのは入れ替えながら使うのだから、長年作り続けてくれないと困るのだけれど・・・。

一通り棚卸しして、不足・入れ替え分をリストアップしました。食料品で少し入れ替え品が多いですが、以前買ったものが今は手に入らない、というものがいくつかありそうです。メーカーばかりではなく、販売店さんも、備蓄品は長く扱うように配慮してほしいものです。