でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2016年夏のオートキャンプ

毎年恒例のオートキャンプに行って来ました。

今年はついに子供達は誰も来なくなり、夫婦だけの参加となりました。真ん中の娘は来たかったのですが、日程が合いません。一番上の子はバイトを抜けられず、下の子はあまり興味がなく行く気がありません。

車を軽に買えたのですが、二人なら十分。三人でもなんとかキャンプに行けます。もしかしてレンタカーか?と思っていただけに、そこはまあ少し良かったかな。

到着した初日、早めに火起こしをして、4時には夕飯を始めました。昔は肉を焼くのは暗くなってから、だったのですが、明るいうちに焼いてみると、焼き具合がよく分かって具合が良い。十何年もやっていて初めて気がついた(^^;。

とはいえ全体の参加者も減ったので、ガンガン焼く必要もなく、子供達もガツガツ食べず、のんびりしたバーベキューとなりました。マグロのカマを焼いたり、丸干しイワシを焼いたりなど、肉以外の材料もおいしかった!

二日目どこに行くか、結構悩みました。何年も同じ所に来ているので、近くの観光地はほぼ行き尽くしています。誰かがテレビで清里の話題を見たらしく、「行ってみよう」と言う事になりました。

昔のリゾート地清里は、今は当時ほどの人混みはありません。それでも観光客は大勢歩いていたり、駅前イベントがあったりなど、観光地としては現役です。若い夫妻が運営しているお店でフルーツジュースを飲んだり、イベントでゴスペルを聴いたりして楽しみました。

二日目の夕方には局地的な豪雨、三日目にテントをたたむ頃に雨など、天候には少したたられましたが、全く雨の降らない年はないので、それも想定内。テントをたたんで去るときには雨の中だったので、仲間との挨拶もそこそこに退散でしたが、のんびりした夏休みを過ごしました。