でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ため息を深呼吸に変えて

仕事はなかなか厳しくて、帰りも遅いし、早く帰るのは家で続きをやるためだったりしています。

そうなると、ついついため息をついてしまいますが、まわりの人に与える「負の影響」というのは、結構大きいみたいです。

とはいえ、以前、うつの経験者に「ため息は、うつや落ち込みを緩和するために大切なんだよね」と言われたことがあります。確かに、ため息をつくことで緊張感が抜ける、というのはあると思います。

ならば、家でため息をつくのはやめて、外でつこう、と思って、歩いている間にやたらため息を突いてみたら「これって深呼吸じゃない?」と気づきました。

深呼吸も肺呼吸なのか腹式呼吸なのか、いろいろ種類があるのかもしれませんが、停滞気味な呼吸を活性化して、酸素をいっぱい取り込み、体を心地よくするという働きはあるでしょう。

深呼吸を模したため息、というか、ため息をつきそうになったら深呼吸するか、など、さまざまな行動が取れそうですが、「ため息ではなく深呼吸だ!」というのがお気に入りのフレーズになりそうです。

普及させましょう(^^)