でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

マスクし出しました。

職場のメンバーが、「高熱」で休む、というのが出てきました。

今の時期なら「インフルエンザかも!」と思わざるを得ない。

インフルエンザ対策は、どちらかというと体調を維持してバランスを崩さない、というのが基本となるかと思います。今のところ、帰りが遅いですが、なんとか体調は維持しています。

とはいえ油断はできないので、せめてのどの乾燥しすぎは避けよう、ということでマスクをし出しました。

ウイルスはマスクでは防げないとかありますが、のどの乾燥を抑えるためには有効かも。とはいえペラペラの使い捨てマスクでは効果は薄そうに思います。かといってガーゼたっぷりの昔ながらのマスクだと、毎日洗ったりしないと衛生管理の面で不安があります。

とにかく今、インフルエンザにかかったりすれば大変なことになります。なんとかこの冬乗り切りたいですね。まだ始まったばかりですが。