でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

郊外の喧噪はいずこも同じ?

ホテルから工場まではレンタカーにて出かけます。車に乗ってすぐに高速道路に入り、しばらく出たり入ったりしながら大通りを駆け抜けていきます。ビルが並んでいるかと思うと農村地帯にも入ります。最後に高速道路を降りると、郊外の街中を走って行きます。

そこはビルが整然と建ち並ぶ都会とは別世界です。片道2車線道路に車がいっぱい広がり、道の脇は食べ物屋やら雑貨屋が並んで、そこを仕事に行く人が大勢歩いている、という所です。車に乗って眺めただけですが、歩くと面白そう。ジープニーやら自転車の脇にサイドカーが付いたタクシーやらが走っています。もちろん車もバスもバイクも人も一緒くたです。

中国工場の時は通訳さんがいましたが、フィリピン工場では通訳さんはいません。すべて英語で仕事です。今日はそんなに話さなくても良かったのですが、それでもいろいろ不具合対応したり、必要なものを請け出したりするのは話さないと行けません。まあそれほどの苦労は無かったし、「英語がgood」と言われて気分が良かったです。

帰りはまた同じ町並みを走ります。夜になってイルミネーションが点くと「ごちゃごちゃ感」が増したような気がしますが、以外と美しい。不思議な調和が取れているような、そんな気がします。

今日驚いたことが一つ。フィリピンではLANの口と電話の口の形が同じでした。「LANがつながらないねぇ」「こっちの口ならつながるけれど」などとやっていたのですが、実は一つは電話線でした (^^;

電話やコンセントといった昔からあるインフラは、その仕様が国によってバラバラになってしまっていますが、LANと同じ国があるとは知らなかった(^^;。日本だと形状似ているがピン数が違うのですけれどね。

明日以降は実作業、それを元に教育、とバタバタ忙しい日が続きそうです。