でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

フィリピン・マニラに来ています。

仕事の出張で、今日からフィリピン・マニラに来ています。

フィリピンに来たのは初めてで、セントレアからならフィリピン航空の直行便があるのですが、都合で香港経由のキャセイ。ホテルに着いたのはもう6時近かったです。

おまけに、夜は出歩くな、タクシーもダメ、というお達しが出ているので、ホテルで夕食となりました。なのでまだマニラ空港からホテルに来る間の車の中でしかマニラを見ていない(ii)

なので、そのわずかの間に取った写真をとりあえずアップロードします。

こちらは途中で見つけた教会

町中は車がいっぱい走っています。活気はあり、運転マナーも中国よりは良いみたい。

ジープニーと呼ばれる(のだと思うけれど)、ジープを改造した車がいっぱい走っていました。ただよい写真が撮れなかった。この写真よりもっと派手なのが走っていたのですけれどね。

雑然とした市場のような所や、交差点で止まると寄ってくる売り子なども見たのですが、写真を撮る間もない・・・。

空港の警備は厳しく、機関銃を持った警備員が大勢いたり、ホテルも入り口に警備員がいたり、麻薬探知犬が私のスーツケースを嗅ぎに来たり、先の出張者の話ではコンビニにも警備員がいるとか、やはり「夜出歩くな」というお達しもやむを得ないかな、と思います。

平日はホテル〜仕事場の行き来だけで、フィリピンの日常にふれあうのは夜食べに行くときぐらいです。それもまだまだ庶民的な店には行けないだろうから、皆さんにとって興味深い話は無理かもしれませんが、書ける範囲で書いていきたいと思います。