でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ナスビがおいしい

おそらく露地物が出回るようになったからだろうが、ナスビがおいしくなった。

昨日はナスビをじゃこと一緒に油と醤油で煮た料理が出たが、実においしい。いくらでも食べてしまう。食べ過ぎるとおなかが張ってしまうが。

今日の昼の割ご弁当にもナスビが入っていた。ほぼ同じ料理だが、こちらもうまい。ご飯がいくらでも進む。

ナスビは油と相性がよい。豚肉と一緒に煮て味噌味をつけたものなど最高だ。肉味噌がけもうまそうだ。でもあっさり味の焼きナスビも捨てがたい。

書いているだけでまた食べたくなってきた。次はどんなナスビが食べられるかな・・・?

(ナスのことを「ナスビ」という人、手を挙げて! 「ハイ!」)