でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

買わない選択

勤務先のマウスを無線タイプに替えた。マウス本体に単四の電池が必要となるのだが、毎日使うものだから1ヶ月ぐらいで交換しなければならない。もったいないので、最近よく売っている充電式電池を家から持ってきて使うことにした。単四は使い道がないので余っていたのだ。

1本を使用中、1本を予備として2本で回しながら使っているが、問題は充電器がないことだ。家でも時々使うので充電器を勤務先に常駐するわけにはいかない。電気屋の店頭でみていると、一番安いもので1280円である。

買っても良いのだが、ちょっともったいないような。でも切れたらすぐ充電したいから、買った方が良いものかどうか・・・。いろいろ考えていたが、ふと「1ヶ月は保つんだで、切れたら家から持ってきて充電すりゃええが」と気づいた。おかげさまで1280円は浮き、使用上の不便もない。

仕事で工場間を行ったり来たりすることが増えたので、パソコンを紙袋に入れて持ち歩いていた。しかしそれでは安定性が悪いし、いつ破れて落とすか分からない。そこで、カバンを買うことにした。

たまたま見たスーパーでは2200円ほどだった。別の電気屋で見たパソコン用バッグは特売品で980円だったが、「なんかなー。もっと安いもの無いか?」と考えて買わなかった。そうこうしているうちに、「ん、家にあるカバンを会社に常駐すればええがね」と気づいた。

もともと海外出張の時のショルダーバッグとして使っているカバンがある。だいぶぼろいし、中の仕切りが破れて3ポケットが2ポケットになったりしているが、使用上はまったく問題ない。いつも出張用の道具を突っ込んで押し入れに放り込んでいたが、もう出張に行くことも少なくなったし、必要なら持ち帰ればよい。

というわけで、それを勤務先に持っていって使うようになった。

この2点、以前なら絶対に買っていただろう。でも、ちょっと考えればどちらも買う必要がないものだ。少しは賢い消費者になったのだろうか?。景気も昔ほどでもないし、ちょうどよいかもしれない。