でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

犬山ファミリーに参加

今日は犬山のヒッポファミリークラブに参加しました。9月に予定されているSADAキャンプの打ち合わせもかねてです。おーちゃんと、知多半島から来た大丈夫とでファミリーが始まる前に30分打ち合わせです。

その後のヒッポファミリーにも続けて参加。実はちょっと寂しい事があって、タケちゃん、サーシャ夫妻がヒッポをやめるのと、ユッキーが松本に引っ越してしまうため犬山ファミリーを抜けることです。ということで、さよならの2家族にお別れのメッセージを書いてみんなで送りました。たとえ離れても、何度も遊びに来て欲しいものです。

今犬山ファミリーでは、青少年交流で韓国に5人もの子供たちが出かけています。送り出した「親の感想」を話してもらったのですが、「寂しくなって子どもの写真を携帯の壁紙にした」という方もいれば、「全然問題なし。静かな夏休みで仕事がはかどる」という人までいろいろです。兄弟姉妹の反応も結構面白く、無関心っぽかった兄弟がふとホームスティに出かけている子の話をしたり、いつもよりおとなしくなったり、甘えん坊になったりなど、ストレートな反応を示していたようです。

今日は、可児のやこちゃんファミリーに最近入会したお父さんメンバー、ケンシンが来てくれました。寄る前に勝川のファミリーにも参加していたらしくて、なかなか行動的です。犬山のファミリーは「和気あいあいとした点が他と違う」とのことを言っていましたが、今までと違う世界での活動が結構張り合いを生んで楽しい、との事でした。今度男会に来てくれるかな?

ということで、新たな出会いと別れを含みながら、ごった煮的な犬山フロイデファミリーの元気さに力をもらえたかな〜、という所です。