でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

犬山お泊まりファミリー

この土日、犬山ヒッポファミリークラブのお泊まりファミリーに出かけてきました。この秋サダキャンプを行う日程決めも兼ねてです。

おーちゃんに犬山駅まで迎えに来てもらい、ファミリー会場へ。今日は青少年交流組は「お土産作り」ということでしたが、この夏、青少年交流で韓国に出かける子が5人も来ていました。しかも全員女の子ばかり。

手作りお土産、ということでミサンガ作りをしたり、金銀折り紙でたくさん折り紙を折ったりしていました。私はといえば、アッパーのすけさん、たまたま来たJOと共に「易ゲーム」作りをします。易の八卦にはそれぞれ「自然」「家族」「動物」「体」などで対応するところがあるそうで、それを絵に描いて、表を使いながら「卦」と「もの」を結びつけて見つけるゲームが出来ました。

ノレバラタイムのあと、さっそく犬山ユースでお泊まり会です。犬山メンバーが5家族に私が入って、お風呂の後に宴会です。子供たちは思いっきり夜更かし(^^;。次女軍団?の方が遅くまで起きていたようです。

大人はああでもないこうでもないと井戸端会議。私は一昨年の韓国交流のアルバムを見せて話しました。ピンク色のスパークリング日本酒がなかなかおいしかった。それは覚えているのに話の詳細は忘れた (^^;。2時過ぎには部屋に戻って睡眠です。

翌朝はゆっくり起きて各自朝食後解散で、のんびりとした週末になりました。ヒッポは合宿が盛んですが、サダキャンプ以外あまり他に出かけていません。岐阜でもこんな簡単なお泊まりヒッポが出来ればよいのにね。