でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

冷夏の予感

今日の午後3時ちょっと前ぐらいから、空が真っ暗になってきて、大雨が降ってきました。ちょうど岐阜県美術館に入ろうとしていたときで、慌てて走って入館したのでそれほど濡れずじまいで助かりましたが。

4時半過ぎぐらいに外に出てみると、結構涼しくなっています。前線が通過していったと言うことなのでしょうが、「梅雨末期」状態が続いていて、なかなか明けません。6時頃には再度にわか雨が降り出して、さらに涼しくなってきました。報道によると今年は梅雨明け宣言が明確に出ないかも知れない、とのこと。もしそうなった場合は、1993年以来だそうな。

1993年の冷夏はよく覚えています。結婚の前の年で、へばちゃんとのデートがとにかくひたすら「雨だった」という記憶があります。米が不作となり、翌年の新婚時代に「米がない」となって、タイ米を「どうやって食べるんだこれ?」って悩んだ覚えがあります。今ならパエリアにしたりナシゴレンにしたり、エスニックな食べ方をいくらでも思いつくのですが、当時はタイ米なんて初めてですしね。

今年もこのままだと冷夏になるのでしょうか?。来年はエスニック料理をたくさん食べることになるのかな?。ま、それはそれで楽しみなので、そうなったら本を買いに行くことにします。(米の不作程度ですんで欲しい・・・)