でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

記憶力を補助するために何をするか!

先日書いた、「記憶力なくなってしまいまして・・・」

assoman.hatenablog.com

確かにそうなのですが、それをどう補うか?

まず、起きている間に思ったことで、その場ですぐ何か出来る仕事以外のことは、自分のプライベートメールでキーワードを書いて送るようにしました。

後から見て分からなくなる可能性もあるけれど、そんなに詳細に書いていては時間がないので、分かるキーワードで書くのが大切です。まあでも、そんなに難しいことではありません。

寝ている時に思いついたことは、布団の脇にメモ帳とペンを置いておき、すぐにメモする、と言うことを再開しました。

実は前もやっていて・・・

assoman.hatenablog.comそれを再開したと言うことなのですが、12年経って、その目的が変わってきました。仕事のためではなく、単純に自分の記憶力のために、考えたことを忘れないために、やるべきなのですね。

書くと安心して眠れる、というのは明らかにありますから、これは、今後も続けていった方が良いですね。置くだけなので簡単だしね。