でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

シャンプーの詰め替えで必ずやること

シャンプーやリンスなど、最近はボトルはそのままで詰め替え用のパックがよく売られています。

少し前から私が使っているのは、花王のメリットです。自分で選んだのではなく妻が選んだのですが、リンス配合シャンプーです。それが減ってきたので、詰め替えのパックが用意されました。

いよいよ詰め替えるのですが、口がプラスチックで形作られていて、キャップを開けて注ぎます。詰め終わったパックも、キャップはペットボトルのようなネジ式で開け閉めできる、しっかりした口です。

全量、ボトルに詰めたつもりですが、パックの内側に付着したようなシャンプーは残っているに違いありません。

これは、パックに少しお湯を入れて、それで頭を洗うしかない!

まあ、このパックに限らず、プラの口がないタイプの詰め替え用でも、出し終えたパックにお湯を注いで1回はシャンプーやリンスをする、というのはやっていましたけれどね。このメリットのパックだと、はさみを用意してお湯を注ぐとかしなくても、キャップを開ければ注げます。なかなか進歩していますね!

こういう「詰め替えパックにお湯を入れて残渣を使う」とか「ボトルにお湯を注いだ薄いのを使う」という需要は必ずあると思うので、それが使いやすいのはたいへんうれしいです。

各社、十分考慮して欲しいです。