でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

最近の葬具

いろいろあった中で上の姉と話をしていて、「最近のショッピングモールには葬具店があって、今風の葬具がいろいろ売っている」というので、興味を持って今日、行ってきました。

岐阜市柳津にあるカラフルタウンに一つ、葬具店が入っています。姉が言っていたような「故人の好きなものの形をしたロウソク」が売っていました。メロンやスイカなどのフルーツ、ステーキなどの食べ物、ビールやお酒などの嗜好品の形をしたロウソクです。お酒は大関ワンカップとタイアップで商品名がしっかり入っていました。まあ、商標権を避けて見たこともないデザインになるよりは、わかりやすいのでよいかもしれません。

線香もおしゃれなものがたくさんあります。もちろん従来からあるブランドもありますが、アロマテラピーで需要が増え、その商品の流れで故人を偲ぶ線香になっているものもあるのでしょうね。

さて、本来は電池式ロウソクや線香立ての、ちょっと良いものを探すのが目的でした。先日100均でロウソクと線香立てを買いました。これで十分、と最初は思ったのですが、今になってみると「少しちゃちかなぁ」とも感じるようになり、何かないかと探しに来ました。

しかし、高かった。ロウソクが1600円、LED線香が3000円とか8000円!とかで、さすがにちょっと高い。我が家は仏壇などの葬具はしっかりあるので、ろうそくや線香もいっぱいあります。ただ、付けっぱなしにするには電子式が良いなぁ、と思っていたところです。

ということで、付けっぱなしは100均のロウソクと線香で良いか・・・となってしまいました。故人の好みロウソクも、まあ、そこまでして買わなくても良いか、ということで止めにしました。

そういえば仏壇でも最近のは小型でかっこよいのが多いですね。壁掛け式のものは、仏間がない今時の家にはピッタリに思います。我が家は仏壇がありますが、もし祀ってくれるのなら、そういうのにしても良いからね、とそのうち伝えておきますか。