でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

子供たちが帰省

土曜日、法事があったので、木曜日から息子が帰省。同じ土曜日、法事とは関係なく、埼玉に住む娘が帰省してきました。

法事は私のひいおばあさんの50回忌でした。今時50回忌までおつとめする所は少ないでしょうが、まあだいたい毎年法事をしているので、1年前倒し、などして長らくつとめていました。今年はひいおばあさんの50回忌しか法要はないのですが、区切りなので、単独でつとめました。

近場に住む息子は、法事に出席するように、とお願いしていたら、休みが取れたらしく、木曜日から帰省してきて、午前中の法要に参加しました。

転職して、生産ラインで肉体労働の仕事をしていますが、ちゃんとした企業になって、また一人暮らしも始めたので、充実しているようです。自炊もしたりしてエンジョイできているようです。

娘は、法事には参加するつもりはなく、土曜午後~日曜と過ごしていきました。途中新幹線はどうだった?と聞いたら、指定席に乗ったそうですがガラガラ、と言っていました。まあやっぱり今はそうなのですね。

埼玉で彼氏と同棲していて、そろそろ結婚を・・・と言うことを考えているらしく、親とも相談したい、というのが今回の帰省目的の一つなようです。

彼氏の方が一時、前の職場を離れてアルバイトをしてたのが少し心配でしたが、はれてそこの正社員となったようなので、心配もなくなりました。なので、当人同士が望めば結婚は全く喜ばしいことだと思います。

と言ったことを話したりして、特に出かけたり地元の友達と会うこともなく、また埼玉に帰っていきました。

コロナ禍で行き来も気軽には行きませんが、こうやって帰って来てくれるとうれしいものです。新しく我が家の家族になったネコとも遊ぶことが出来て、子供たちも大いに気分転換できたようでした。