でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FC岐阜、来年も応援だぁ!

岐阜を拠点に活躍するJ2リーグのチーム「FC岐阜」。前から後援会の個人会員をやっております。

サッカーがものすごい好きとか、なじみの選手がいるとかではないので、ファンクラブではなく後援会に入っています。会費によるチケットをもらって時々応援に行っています。

しかし、しかし!、今年、FC岐阜は非常に調子が悪く、ドベケツで、ついにJ2から降格してしまいました・・・(ii)。

要因はあまり自分には理解できませんが、選手強化がうまく行かなかったのかな?負け癖が付いてしまったと言うのもあるでしょう。

J3に落ちるとどうなるのか?新聞記事では、Jリーグからの協賛金が大幅に減るとか。直後の年はそれなりに残るそうですが、1年で上がれなかったら大幅に減額だそうです。

あと、J3だとアウエーのチームサポーターはほとんど来ない、というのもあるそうです。逆に、J2だったFC岐阜のサポーターは、アウェーの競技場にいっぱい出向いて、相手を驚かすかも知れません。

で、その後援会の来年度申込用紙が来ました。どうするか?

もちろん、申し込みます!

実は、後援会会員のくせに、今年度は1回しか応援に行きませんでした。

きっとそれで、J2から降格したのだと思います。ごめんなさい!!!

来年は何度も応援に行って、絶対J2に戻るぞ!