でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

FC岐阜の応援に行って来ました。

日本のプロサッカーJ1、J2とありますが、J2に岐阜が本拠地のチームが所属しています。FC岐阜と言います。

しかし、現在J2最下位の22位。あまりにも寂しい結果だから盛り上げよう、ということで、FC岐阜後援会に入っています。

後援会に入ると年に2枚のメインスタジオ入場券がもらえます。昨年も入っていたのですが、いろいろ忙しく行けずじまい(^^;。 今年はそんなもったいないことではダメだ! ということで、今日、行って来ました。

入ってみると。ホーム側は応援団も勢いも結構すごい。GW最終日だけあって、メインスタンドは結構な人出です。またFC岐阜本拠地だけあり、地元の企業が協賛なり応援でいっぱい看板を出しているのも見ごたえがあります。

FC岐阜応援団はバックスタンドに陣取っていますが、その勢いも凄い。あちら側での応援も面白そうです。

FC岐阜の試合は3回目ぐらい。応援のコツなどまだまだわかりませんが、バックスタンドの応援団に従い拍手したり声援したり。チャンスやピンチでは「ええぞええぞええぞ!」「あかんあかんかんかんかんかん!」と方言丸出しで応援できるのが、地方試合の面白さか。

試合は1−1の引き分けでしたが、試合前の様子や途中の興奮も含め、どえりゃあおもろいでかんて。

チームカラーの緑のTシャツやタオルを買いましたので、応援グッズが最低限揃いました。これを持って、また行きたいです!