でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜は雪に

今日、岐阜市は初雪となりました。

午前中から雨で、雪とみぞれが混じるような空模様でした。気温は上がらなかったですが、冬の準備はすでに済んでいたので、ストーブを入れてモコモコ支度をすればそんなに寒くはありません。

午前中に銀行に出かけて、あしなが育英会への寄付と、FC岐阜講演会「オレンターノ岐阜」の会費を収めてきました。和傘を持って出かけました。行きは雪がやんでいたので差さずじまい。帰りは雪模様で、久々に差してきました。手作りだけに品質が悪く、穴が増えたような(^^;。

午後は別の買い物に出かけましたが、午後二時ごろ盛んに雪が降り出しました。ぼた雪とみぞれの中間ぐらいですが、昼間に降りだし夜まで続けば積もる可能性もあります。

幸い、雪はそれほど降らず、夜には空が晴れてきました。

気分はすっかり冬景色。しかし、割り切った方が最初から冬支度で行動できるから良いかもしれません。激しく動いても汗をかかない季節になった、と思えば、庭仕事や歩きにも力を入れられそうです。