でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

我が家のわんこは治りつつありますが、お金かかった!

エリザベスカラーを付けて歩いてた我が家のわんこ。カラーは無事に外れて、治りつつあります。

assoman.hatenablog.com

先週は吐き戻す日が少しあり、まだまだ心配でしたが、この週末は一度もそういうことはありません。快食快便のようで、見ている限りは心配はないです。

病気としては腫瘍があったのでそれを取り除いた、ということですが、その腫瘍の検査がありました。残念ながら悪性らしく、いわゆるガンに当たります。ただし現在は他に転移している様子はないとのことなので、ひとまず安心ですが。

その腫瘍の検査は、どうやら岐阜大学の獣医学科のような部門でやってもらったようです。エコーやレントゲンなど動物病院の検査も本格的で人間と変わりません。大病で手術もしたので、結果的に結構な額のお金がかかりました。全部で17~18万円はかかったのでは?

人間と違って、公的な医療保険はないので(当たり前ですが)、まともにかかっています。調べたわけではないのですが、民間のペット用医療保険もいっぱいあるのでしょうね?

そういうのを利用する人は、どんどん増えているのかも知れません。

我が家も考えるか? うーん、どうしようかな・・・。