でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ご近所猫さんのフン

猫のフン、の話だとあちこちのブログで書かれていそうですが・・・。

我が家の庭には少しばかりの芝生がありますが、半年ぐらい前から、そこに時々、猫と思われるフンが落ちているようになりました。

最初は1~2週間に1回ほどでしたので、わんこを散歩に連れて行くときに持っていくフン始末道具で一緒に処理していました。しかし、そのうち頻繁になり、週に数回、されるようになりました。

どうも、ときどき庭を横切る白黒ブチの猫がしていくようです。元々、その猫が通っていたのは気づいていました。実害がない間は、勝手に通らせていましたが、さすがにこれだけ頻発すると、何か対策を立てないといけません。

ホームセンターに行くと何種類もの猫よけグッズが売っています。いろいろ悩んだ末、クッキーぐらいの大きさの、匂いで追い払うという固形のものを置きました。

置いた次の日、効果のほどはどうか?と思って朝見ると、フンがありません。これは効いたか!と思いきや、その翌日にはまたあったり、猫よけのすぐ近くにしてあったり、など、効果がないようです。

猫よけだけではダメか、と、その白黒ブチ猫を見かけると、追い払うようにしました。猫よけも同じ場所に置いてあるだけではダメかも、とちょっと動かしたり、表を向けたり裏を向けたりなどしていました。

それらのおかげか、だんだん少なくなり、ついにここ2週間ほどはされないようになりました。

対策が効いて良かった良かった、なのですが、妻は逆に「もしかして死んじゃったんやない?!」と、余計な心配をしていました。しかし、おとといぐらいにその白黒ブチ猫が近所を歩いているのを見たので、どうやら本当に効いたみたいです。「あそこの家は面倒だ」ということで、他にトイレを移したのでしょう。

しかし、今朝、またフンがありました。それは以前もたまにあった柔らかいもので、白黒ブチ猫のフンではありません。

んー、どこのどいつだ!

猫との戦いは、なかなか終わらないかも知れません。