でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

我が家のわんこが病気です。

我が家のわんこ、クウガくんが病気です。

発覚したのは金曜日、突然、餌の食べ方が遅くなりました。いつもはガツガツとろくにかまずに飲み込んでしまうのに、この日は途中でスピードが遅くなり、ポリポリとかみだしたと思ったら、残してしまいました。

土曜日も、朝ご飯を自らは食べない(手からは少し食べた)。元気がない。寝てばかりいる。など、日頃と全然違います。

ということで、病院に連れて行きました。最近のペットショップはいろいろな医療器具をそろえているので、最初エコーと血液検査をしてもらったら、数値に異常がいっぱいある、とのことで、そのまま病院に居残りとなり、精密検査をしてもらいました。

夕方、病院に行って、診断結果を聞きました。どうやら胃腸に炎症があったり、脾臓に問題があるなどの理由で、体調が悪くなっているのでは?とのことでした。

数日、首の後ろの点滴と飲み薬で胃腸の炎症を治して、その後手術するかどうか決める、となりました。

今日日曜日も、散歩は行かないし、エサはちょっとしか食べない。水もあまり飲まない、など、良くない状態が続いています。ぐったりしている、の一歩手前ぐらいに感じます。

今まで、サラミを欲張って丸呑みしたのでのどにつっかえたとか、皮膚炎になった、などはありましたが、下痢もなく健康に過ごしてきただけに、心配です。

我が家のわんこは室内飼いのため、家族同然に感じます。最近はそんなペットが多いですよね。病気になれば、治療して元気になって欲しい、そんな人が大勢動物病院に来ていました。

もう12歳過ぎて、年齢的には70歳近くのおじいちゃん犬なので、もう先も長くない、という覚悟はありますが、そうはいっても、病気で苦しんでいるのは見ていてつらい物です。早く元気になって欲しいです。